2015年5月17日日曜日

Life Stripe -生きた事実は美しい模様-




こんばんは。

今回は、私の大好きなアーティストのCDジャケットをまず、見てもらいたいなと思います。


それが、こちらです。




flumpool 2nd アルバム 「Fantasia of Life Stripe」



このジャケット写真を見たときに、一番に目につくのはもちろんメンバー。かと思いますが、後ろの背景気になりませんか?


そう、これが今回のタイトルでもある「Life Stripe」 です。

Life Stripeとは、「睡眠・食事・くつろぎ・仕事」といった1日の行動を、21色のカラーに置き換え、24時間の時間軸に沿って記録することから生まれる「生活の模様」です。








生活リズムをカラフルな色と、ストライプで表現することで一つのアート作品になってしまうんです。


例えば、





こちらは、24時間交代のタクシードライバーの1日です。真っ赤ですね。睡眠をとらずに働いている過酷さが出ています。



それの逆が、




人間の生まれたばかりの赤ちゃんです。スポーツと睡眠が交互にあるのは陣痛を表しており、出産後も「くつろぎ、入浴、食事(授乳)、身支度(いろいろな検査を受ける)」と、生まれて早々、新生児も忙しいことをLife Stripeは語っています。



また、動物園内のキリンの赤ちゃんになると、こうなります。






草食動物は、肉食動物から身を守るため、一回の睡眠は10分未満と短く、それを1日に何度も繰り返し、睡眠時間は合計約1時間といいます。食物連鎖の中で生きる動物の生態を考えると、動物園内でも緊張感と生命の猛々しさを感じます。



こういったように、事柄の色にも意味があり、いろいろなことがストライプ模様から読み取れる、感じることが出来るところが、一番素敵だなと思いました。



そこで、私も作ってみました。






ごくごく普通の1日なのに、Life Stripeにするとなんだかオシャレにみえます。
とても簡単ですぐに出来るので皆さんも是非お試しください → Life Stripe



そもそも「Life Stripe」という作品は、小林弘和さんと山田春奈さんのデザインユニット「SPREAD」が2004年から制作をしていて、SPREADの友人の「引きこもり」という問題に接したことをきっかけに始まりました。


最後に、お二人はこの表現を通して、こんなことをおっしゃっていました。




「生きた事実は美しい模様を生み出す。
 過去を振り返ることは未来をつくることだと確信している」





2 件のコメント:

  1. このサイトめちゃくちゃ面白いね。俺真っ赤だろうから、ちゃんと操作していないけど、1年を通じて表示できたら、その人のテーマカラーになりそうね。

    返信削除
    返信
    1. はい 、とても面白いですよね。 先生は本当に仕事がお好きなんですね 。そうですね、1年間続けて年末に見返したらきっともっと面白くなりそうですね 。

      削除